NHKのおはよう日本で取り上げて頂きました。~折り紙職人の方にレンタルして頂きました。

放送について

11月27日の朝7時45分頃に、NHKさんのおはよう日本という番組で、僕の行っている「レンタルギャンブル依存症」という活動を取り上げて頂きました。

img_144859681637_1

 

僕自身が余りに口下手であり、ディレクターさんに多大なご迷惑をおかけしてしまったかと思いますが、なんとか綺麗にまとめて頂けました。

 

 

今回のインタビューで大体何を聞かれるのか把握できましたが、受け応えは反省点だらけでした。一部を切り取って使えるような受け応えができず、あとから自分の頭でシミュレーションしてみたところ、あのインタビューもしかして使えないんじゃないだろうかと心配が頭を往来して軽いパニック状態になっていました。(後で知りましたが、沈黙を挟みながら話すと良いのだとか…)

 

 

こういう考えても仕方ない不安に囚われるのは依存症の病理であることも分かってきたので、終わったことは仕方ないと無理矢理頭を切り替えていました。
しかし放送ではほとんどインタビューが使われていなかったので、杞憂ではなかった…!

 

 

それにしても、日々悪戦苦闘し、僕のポンコツぶりが露呈している段階で報道して頂いたディレクターさんや関係者の皆様には本当に感謝です。

 

 

街での看板持ち撮影中にも予期せぬトラブルがあったり、まさかのその場でレンタルでされるアクシデントがあったりで、中々撮影が大変な展開になってしまいましたが、尻拭いは全て番組制作者の皆様にして頂いてしまいました。

 

 

撮影中にレンタル依頼が入る

ちなみに、新橋の看板持ち撮影後は、10分でなんでも作る折り紙職人のミッキーさんにレンタルをして頂き、飲みながら馬を作って貰いました。
基本的にリクエストがあれば何でも作られる方で、目の前で手元をみずに作るので、世の中にはとんでもない才能が眠っているのだと驚きでした。

 

f2c6946c-8ca0-47a3-9d9d-e2f2888d6805 61e9edcc-b67f-4948-b79c-4d358591ca39 5b8f18b7-3b72-4a0f-9d1c-c88831e72223
「人間にできないことはない。ただそれに時間を使うかどうかだけ。」
「自分が偉いと思わずに、分からないことがあれば素直に聞く」

 

 

と、プロフェッショナル仕事の流儀ばりのドキュメンタリーを目撃しながら、新橋の立ち飲み屋でハイボールを奢って頂きました。

 

 

何でもこの通称ミッキーさん、折り紙で1分でミッキーを作ってしまう凄技で巷で有名だそうですが、著作権の問題から名前を出せず、作品だけが世に出てしまっているとのこと…!
また過去の作品も、全裸のターミネーターなど、ユーモアの効いた精巧なものばかりでした。個展など開きながら、折り紙の楽しさを世に知らしめる活動を行っているそうです。

ミッキーさんはその後、ダーツバーの客引きのギャルに捕まり、新橋の深いところへ消えてゆかれました。

 

 

 

こういった依存症とは関係のない楽しげなレンタルもどんどんお受けすることで、本業の方の相談の敷居を下げられるといいなと思っています。

 

 

放送後の反響

閑話休題、放送後の反響についてですが、一瞬の放送でも結構な反響があり驚きました。
ツイートなどを除き、5件ほどギャンブル依存症の当事者やご家族様とお電話やメールが届き、その後3件レンタルして頂けることになりました。

ラインのフォロワーも増えているので、今後もう少し利用してもらえるといいなと考えております。

 

 

本日も、依存症当事者の方から自助団体に通う前のクッションとしてご利用頂きました。
こういう利用のされ方は僕自身が意図していたものなので非常に嬉しいです。
暇つぶし感覚で、ギャンブルをやめたい方に気軽にレンタルしてもらえるようになるといいなと思っています。

 

 

それと、テレビ放送で喋る時は僕自身もう少し笑顔を交えて話せるようにならないと、ギャンブル依存症という単語の持つ悲壮感が暗躍してしまうことに気がつきました。
特に家の中から出てきた処分しきれていなかった借金の明細を眺めているうちに、表情が曇っていってしまうのは止められませんでした。看板持ちの表情も、客観的に観ると暗かった…!

 

 

それはそれでリアリティーがあるのですが、暗すぎるとレンタルしずらいよなという懸念は生まれたので、もし次回があれば気を付けます。
喜色満面の笑みも違いますが、口角を上げるくらいはした方が良いかも知れません。

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ にほんブログ村ランキング
↑クリックして応援して頂けると幸いです!

この記事の投稿者 杉山友作

レンタルできるギャンブル依存症(回復済)
ギャンブル依存症のご相談や、ギャンブルに変わる
趣味の開拓等、一時間500円で駆けつけます。

もっと詳しく>>
日時を指定して申し込む メールで申し込む ラインで申し込む

レンタルのお申込はお電話でもお受けできます:080-4345-8909