路上ライブのボーカルの募集でレンタルされてきました。

少しだけ近況

完全に更新が滞っていましたが、9月から10月にかけて、これまでのレンタルに加え、お電話でギャンブル依存症のご相談をお受けしたり、教育系の起業を志している方のご相談に乗ったりと、記事にできていない出来事が山積してきたので、定期的にレポートを上げていきます。また10月に入ってから、(記事になるかどうかはわかりませんが)人生で初めて新聞社の方に取材をして頂けたり、自助団体のイベントで大勢の方の前で自分の経験を分かち合う場を頂いたりと、大変有り難き出来事が起こっておりました。毎週火曜日に新橋での看板持ちによる宣伝も試みています。

 

 

 
ボーカル募集のご依頼

さて本題ですが、9月頭の土曜日はレンタルの依頼をお受けして品川へ参じてきました。
 

依頼主はホリさんという、ボカロ作曲を行っている方です。今回はギャンブル依存に関わるご相談ではなく、「自分が作った曲を歌って貰えますか?」というボーカル募集のご依頼でした。

 

 

 

 

「分かりました。カラオケは大好きなんです。」

という非常にライトなノリでお受けしてしまったのですが、何やら賞金50万円のコンテスト賞金を狙っていたりと、想像していたよりも本気で音楽をやろうとしている方でした。

 

 

 

その本気の活動のボーカルが僕では明らかな役不足であることを確信しながら、品川駅にて会談をしてきたのです。

 

 

hori01

 

 

 

猛烈に燃えている依頼主
少し話がそれるんですが、僕は昔から非常にネガティヴな思考で行動するタイプなんです。仕事でも「今月は忙しかったな。でもよく考えたら何でこんなに売れたのか分からないな。…運か。来月は突如売り上げゼロになる可能性が高いな。」
と、予め最低最悪阿鼻叫喚の「パターン地獄」を想定して怯えることで、現実から受けるショックを軽減する生き方をしているわけです。

 

 

 

ところが依頼主のホリさんは全く逆なんですね。一攫千金の「パターン天国」を信じることで、猛烈に燃え上がって行動するタイプなんです。


hori02

 

 

 


hori07

 

 

 

hori03

 

 

 

hori08

 

 

 

hori04

 

 

 

hori09

 

 

 

hori06

 

 

 

hori10

 

 

 

 

僕は「レンタルギャンブル依存症」の看板持ちで街の人々から蔑まれたり無視されたりしながら生きているので、もう絶対うまくいかないことを確信して否定しまくっているんですが、ホリさんの「パターン天国」は鉄壁の守りで崩せないんです。ぴしゃりと三者凡退に抑えてくるんです

 

 

 

路上ライブの方法について
路上ライブのバックバンドはどうなってるのか伺ってみました。

 

ホリさん「いや、バンド形式ではなく、音源を流すんで、それに乗せて歌ってください。」

 

 

 

こんな感じですか…!

 

 

hori11

 

 

 

ホリさん「ちなみに歌詞とか覚えるの得意ですか?」

 

 

 

杉山「まぁある程度は…聞けば覚えるんじゃないですかね。歌詞カード見ながらじゃダメですか…?」

 

 

ホリさん「それはダサすぎるんでダメです。グーグルグラスで歌詞流しましょうか。今レンタルできるみたいなんで。」

 

 

 

hori12

 

ポリシックスみたいになってきました…!

参考:ポリシックス(amazon)
 

そして最終的に、僕が複数人でないと歌えないというワガママを言ったり、自主的に歌っているような感じではなく、レンタルされてやらされているワケあり感を前面に出さないと歌えないなどと駄々をこねているうちに、こんな感じになりました。

 

 

 

hori13

 

 

 

 

杉山「これメンバー集まりますかね…事件の匂いしかしないですよ。」

 

ホリさん「大丈夫ですよ。レンタルニートの仲さんとか、自分の一日を50円で販売しているホームレス小谷さんとか、多分やってくれますよ。」

 

 

杉山「多分やってくれないですよ!」

 

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ にほんブログ村ランキング
↑一日一回ずつクリックして応援して頂けると幸いです!
後日、「ホームレス小谷さんを勧誘するのに付き合ってほしい」というレンタルで再び呼ばれるのでした。
ちなみに鎖で繋がれながら歌いたい、という好奇心旺盛なお兄さんお姉さん、メンバー募集中です。

 

ホリさんのツイッターアカウント@critical_panii

 
 

この記事の投稿者 杉山友作

レンタルできるギャンブル依存症(回復済)
ギャンブル依存症のご相談や、ギャンブルに変わる
趣味の開拓等、一時間500円で駆けつけます。

もっと詳しく>>
日時を指定して申し込む メールで申し込む ラインで申し込む

レンタルのお申込はお電話でもお受けできます:080-4345-8909